幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

4月23日 ● 今年の夏は東北へ。

 もうすぐゴールデンウィークなので、なんでも先取りして考える僕としては、そろそろ今年の夏の家族旅行はどこに行こうか考える時期になりました。去年の夏は島根に行きました。その前は瀬戸内ぐるり一周。いよいよ今年こそ念願の東北かなぁ。震災以降、ずっと行こうと考えながらも、旅費の高さを計算してはつい車で行けるところになっていたのですが、もう車で出かけられるようなところは行き尽くしたし。

 東北と一言で行ってもかなり広大です。まだ20代の頃に北海道を車で回ったことがありましたが、本当に連日ドライブしているばかりでした。東北は選ぶルート次第ではそれより距離を走ることになりますから、50代のいまとてもそんな長距離を走る元気はありません。ポイントをある程度絞っていく必要があります。

 ガイドブックをパラパラ見ていて心を惹かれたのは、青森の三内丸山遺跡、弘前城、奥入瀬、十和田湖、白神山地あたりを巡るコースか、岩手の花巻、平泉から宮城の松島、仙台へと下ってくるコース。両方とも僕の好きな世界遺産入りです。久慈の「あまちゃん」スポットも行ってみたいのですが、どちらにしても太平洋岸に出るのは大変そうなのが難点。

 東北までのアクセスはやはり飛行機じゃないと時間がかかるので、早く日程を決めて早割で飛行機のチケットを確保する必要があります。予算は本当は家族3人でトータル15万円以内に抑えたいのですが、あまりケチケチするのもなんだし、もう少しかかりそう。もう1ヶ月ほど悩んだら決めようかと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」