幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

4月15日 ● 次は「星に願いを」に決定。

 昨日のサックスのレッスンで、この夏の発表会と高校の同窓会で吹く曲を先生と打ち合わせしました。曲はディズニーのスタンダードナンバー「星に願いを」。ずっと続けてきた懐メロ路線は今回はいったんお休みにしたのは、同窓会で一緒に演奏してくれるのがジャズバンドなので、だったらジャズ系の曲にしようということになったからです。

 僕の持っているアルトサックス用の楽譜は比較的原曲に忠実なアレンジなので、少し先生にジャズっぽいアドリブを加えてもらい、これを3ヶ月間、しっかり練習する予定です。アドリブっぽいフレーズを加えると急にカッコよくなりますが、当然難易度が上がります。ただでさえ元の楽譜も転調を繰り返す難易度が高いものなのに、さらに難易度が上がってしまい今回も頑張って練習しないといけない予感がプンプンします。最初は易しそうな曲だなと思ったのに、アレンジ次第でいくらでも難しくなることがよくわかりました。

 ゴールデンウィークはここ数年、いつもテニスとサックスの練習に費やしていますが、今年もまたそのパターンになりそうです。充実していると言えば充実していますけど、たまには違うパターンの連休を過ごしてみたい気も少ししています。とはいえ、行楽地に出かけるとロクな目に遭わないことは痛感してきていますから、何をしたらいいのか思い当たらないので仕方ないですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」