幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

4月8日 ● サックスを本格リペア。

 購入して4年半を過ぎた僕のサックス。これまで音楽教室が年に一度行う格安の点検会にはいつも出していましたが、きちんとリペアしてもらったことはなかったので、次の発表会までまだ間がある今のうちに見てもらおうということで、2週間かけて初めて本格的なリペアしてもらいました。

 タンポを3つ交換したほか、コルクも代え、他にもいろいろと各パーツを全部に手を入れてもらったところ、随分と動きも良くなりましたし、何より音がずっとクリアで豊かな音になりました。いや、僕がそう感じただけではなく、サックスの先生が太鼓判を押してくれたので間違いないでしょう。2万円弱の費用はかかりましたが、これだけ効果があったのならやってよかったです。

 なにせ楽器は高いです。僕のサックスも20万円弱かかりましたが、それでも入門用というか初級者用というランク。先月サックスの試奏をしたときに気に入ったセルマーのサックスは50万円弱しましたがとても買えません。2万円で音のグレードが上がるのならコストパフォーマンスは格段にいいと思います。

 さてこれから7月の夏の発表会と8月の大同窓会での演奏が待っています。曲もほぼ決まったし、しっかり3ヶ月練習をして良い演奏をできるようにしたいと思っています。サックス歴5年の割には練習量が少ないせいか、なかなか上達が遅く情けないですが、最近少しはマシになってきたので夏にはカッコいい大人の演奏を目指したいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」