幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
1月9日 ● アマ中。

 最近ネット通販、特にAmazonにはまっています。と言うか、買いすぎではないかと我ながら危惧するほどです。以前は本とテニスボールくらいでした。それも本は書店で見つからなかったらAmazonで買うくらいで、定期的に購入していたのは箱で買うテニスボールくらいでした。ところが徐々にCDやゲームから広がり他のものも買い始めたら、どんどんヘビーユーザーになってしまいました。

 今年春にクルマを買い替えて、そのHDDに曲を入れるためにCDを買い始めたあたりから一層「ポチッ」に加速がつきました。松田聖子、太田裕美、シャランQ、爆風スランプ、井上陽水、風、サザンオールスターズ、クイーン、スティービー・ワンダー、山下達朗などのベスト版を次々と注文。さらにPCやAV周りのサプライ用品(PC用スピーカーとか接続ケーブルとかキーボードとかインクカートリッジとか録画用DVD−Rとかスマホ用ケースとか)、ラケットグリップ、エルボーサポーターなどのテニスグッズ、そして最近ではコンタクトレンズ、システム手帳のリフィルなんてものまで購入。遂には先月PC本体とディスプレイという大物まで買いました。

 年が明けてからでもテニスのショートパンツ、ソックス、インナーの長袖シャツとタイツ、そして山口百恵のDVD。勢いが止まりません。かつて通っていた本屋もCDショップも家電店もスポーツショップも全てAmazonに置き換わってしまいました。どこにも出かけなくても注文すれば翌日には家に届きますし、価格も店で買うよりずっと安い。かつては暇つぶしに本屋や家電店に行ってたのが、今はネットでAmazonのサイトを眺めてはどんな商品があるかな、なんてチェックしています。

 まあ今のところまだ不要なものまでは買っていません。あくまでもいつも買っているものを買っているだけですが、買う場所がネットに変ったということ。ただこれ以上進むと通販にはまる主婦のようになってしまいそうなので、そろそろ歯止めをかけないといけないかなと思っています。「あまロス」ならぬ「アマ中」(そんな言葉ないでしょうけど)はヤバイです。Amazonの段ボールもどんどん家にたまってきていますしね。せめて日本に税金払ってくれてたらなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」