幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月15日 ● スーパーノロノロコンピュータ。

 またまた昨日の今日と言うか、一昨日の昨日のことになるのですが、金曜日に発注した中古のPCが土曜日に早速届きました。最近アマゾンは本当に仕事が早いです。

 で、本来なら来週の3連休あたりにパソコンの入れ替えをするか、なんなら正月休みにでもやれば良いかとのんびりしていたのに、予定が前倒しになりました。まずはデータのバックアップからです。と言っても外付けHDDにデータをコピーしていくだけなのですが、なにせ今のPCは仕事が遅い。日本語入力の変換さえ、かつてのフロッピーディスク時代の日本語変換のように(と言ってどれだけの人がわかるんだろう?)いちいち反応を待たなければならないのですから、メガバイト単位のファイルをコピーするのにも異様に時間がかかります。

 しかもしばしば固まってしまうので、ヘタをするとそのたびに再起動。しかも再起動そのものにも時間が随分かかるので、ちょっとしたデータのコピーのつもりが昨晩3時間くらいかかってしまいました。

 何とかかんとか必要と思われるデータはコピーし終わりましたが、その先に進む元気は残っていません。なにせ入れ替えしてからの環境構築が大変なのですから、やはり来週の3連休にやるしかなさそうです。それまで一週間はまだこのスーパーノロノロのPCでやりくりするのかなと思うとウンザリです。

 もしかしたら当分サイトの更新も遅れがちになるかも知れませんが、そういう事情なのでご容赦ください。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」