幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月27日 ● 紅白とあまちゃんのコラボ。

 紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、その中にドラマ「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」を天野春子名義で歌った小泉今日子の名前がありませんでした。確実と言われていたのに名前がないことで驚いたむきもあったようですが、僕は「やっぱりそうきたか」と思いました。

 僕もまだ今年の夏くらいまでは「キョンキョン紅白出そうだな」と単純に思っていたのですが、秋になってからの大ブームを見ているうちに「これでは赤組圧勝になってしまう」と気が付いたからです。なにせ「あまちゃん」は音楽ドラマでもありました。「潮騒のメモリー」以外にも人気が出た「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」もあります。これらも含めて全て赤組が歌ったら圧勝ですし、白組とのバランスがいかにも悪すぎます。

 と言うことで、きっと今年の紅白は「あまちゃん」をメインにした構成にして、特別コーナーであまちゃん関連曲をたっぷり聞かせることになるだろうと予想しています。今のところまだNHKは具体的なことを発表していないので、本当にそうなるかどうかはわかりませんが、僕は橋幸夫と宮本信子の「いつでも夢を」も出てくるし、もしかしたら「君に胸キュン」のためにYMOとの出演交渉だってしているんじゃないかと睨んでいます。

 発表された紅白出場歌手を眺めても特に新味もありません。北島三郎の卒業ということだけでは話題性として弱すぎます。サプライズゲストの噂も今のところありません。となると、やはり「あまちゃん」がメインコンテンツ。能年玲奈、小泉今日子、薬師丸ひろ子はもちろん、橋本愛、松田龍平、古田新太、有村架純、福士蒼太ら主要キャストも勢揃いして、さらに久慈市や上野からの中継も入れての紅白×あまちゃんのコラボというカタチならかなり見応えがあるものになります。楽しみです。もちろん、この予想が外れたらガッカリですが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」