幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月28日 ● 日本シリーズ2戦目まで。

 日本シリーズが始まりました。第1戦、2戦ともじっくりテレビで観戦。中日が出場していない日本シリーズをこれだけちゃんと見たのは久しぶり、というか、暇だった大学生時代以来かも。それだけ今回は楽天への注目度が高いということです。恐らく巨人ファン以外はみんな楽天を心情的に応援しているのではないかと思います。

 1戦目の先発が田中ではなく則本だった本当の理由はわかりませんが、ペナントレース同様、則本は相手のエースと投げ合って負けるという結果に終わりました。試合は楽天がずっと押していたにも関わらず、4安打で2点を取った巨人の強さが際だっていました。逆に楽天は初めての日本シリーズに選手が緊張して力が出ないのかという感じです。まあ松井の三塁憤死とか亀井の大ファインプレーとか、楽天にはツキがなかったというところもありました。

 楽天にとっては負けられない2戦目はエース田中がルーキー菅野と対戦。エース対ルーキーの対決ということでは1戦目と逆になったわけで、結果もエースの勝ち。田中で負けたらほぼ終戦ムードになりそうなところだっただけに楽天としては本当に勝てて良かったというところですし、巨人としては1勝1敗で東京に戻れるなら十分でしょう。まだ余裕があると思います。

 2戦目の綾は藤田の内野安打。ビデオで見るまでもなくアウトだったのに完全なミスジャッジで貴重な2点目が楽天に入りました。直後に田中が油断して寺内にホームランを打たれてしまいましたが、あの2点目、あのミスジャッジが勝負を左右したことは間違いありません。審判が空気を読んだのかと思いました。

 さて3戦目以降の展開ですが、先ほども書いたように巨人はまだまだ余裕です。この2試合で戦力差をたっぷり見せつけてくれました。楽天は指名打者が使えない東京ドームでの試合でどうやって点を取るのか、どういう継投で巨人打線を抑えるのか、課題が山積しています。田中と則本以外に通用しそうな投手がいないので、どうやっても先発もリリーフも投手が足りません。

 巨人の不安材料は坂本の守備です。WBCの時にも解説の桑田に「もう2つレベルをあげないと」と苦言を呈されていましたが、今回も初戦で間に合わない一塁に投げたり、2戦目で村田の頭脳プレーに敵と一緒に惑わされてダブルプレーを逃したりと散々です。運動神経だけで守備をやっているのでショートという頭を使う場所には向いていないのではと思います。坂本の守備から巨人の守りが崩れる可能性は十分にあります。

 楽天は松井が鍵を握ると思います。経験不足の楽天の選手たちの中で、日本シリーズもメジャーリーグも経験してきている松井がもっとチームを引っ張らないとダメでしょう。判官贔屓で楽天を応援しているファンが全国にいるのですから、その声を味方につけて楽天の日本一がなるかどうか。僕の見るところ確率25%くらいかなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」