幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月29日 ● 『あまちゃん』最終回。

 NHKの朝ドラ『あまちゃん』がとうとう昨日最終回を迎えました。震災後の展開はむやみと悲惨にも暗くもならず、「あまちゃん」らしい明るさのまま復興していく様子を描きました。正直、ドラマとしての盛り上がりはそれ以前に比べて欠けましたが、無事に着地したなという印象です。

 個人的には東京編が好きでした。北三陸編も面白かったのですが、やはりクドカンらしさが色濃く出ていたのは東京編であり、クドカンのドラマをずっと見てきたファンなら同意してくれるのではないかと思います。逆に、従来の朝ドラファンにとっては少々東京編は「濃すぎる」かも知れませんが。

 僕は朝ドラをこれだけちゃんと見たのは初めてです。そもそも日頃は朝ドラを見る習慣がありません。全編を通して見たのは『マー姉ちゃん』ぐらいかも。この時はまだ大学1年でした。高校時代は朝ドラの時間にはもう家を出ていたし、大学でも後半はそんなに早く起きていなかったので、結局この頃しか見られなかったのは必然なのですが、ドラマ自体もなかなか面白かったのも確かです。

 その後は『ふたりっ子』とか『ちゅらさん』など、たまに面白そうな時にチラチラ見たことはある程度。『ゲゲゲの女房』もほとんど見ていません。それが『あまちゃん』だけ録画してまで見たのはもちろんクドカンが脚本を書き、クドカンドラマの常連たちが出演していたから。あくまでもクドカンドラマだから見たのです。

 と言うことで、すぐに始まる次の『ごちそうさん』はあまり興味はないのですが、せっかくなので一応録画だけは継続して気が向いたら見てみようと思っています。なにせ僕も「あまロス」になりそうなので、少しでも解消できると良いので。どうしても『あまちゃん』と比較されてしまうのは可哀想ですけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」