幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月22日 ● 朝型生活へチャレンジ。

 また最近早起きの練習をしています。いつもこの時期になるとやっていますが、毎年恒例の今週末の大会に備えてのこと。朝8時頃に集合して9時からスタートなのですが、なにせ僕は普段起きるのが8時過ぎなので、8時に現地集合というのは結構きつい上に、起きるだけ起きても9時はまだ体が全く動かないのです。

 以前は就寝が3時過ぎで起きるのが9時過ぎという生活をしていましたが、さすがにこれでは午前中は全く調子が上がらず、いつも朝の試合は負けていました。これはダメだと思って、最近は2時前には寝て8時過ぎに起きるようにしています。少し社会人らしくなったのですが、それでもやはり朝イチはまだ体が動きません。今週末は朝6時半には起きないといけないので、今から体を慣らしておこうという作戦です。

 先日、世界陸上が終わった時から12時に寝るようにしました。朝は7時に起きるのが目標ですが、暑さで夏バテしているせいか、つい8時近くまで寝てしまいます。なにせ早起きしても特にやることがあるわけでもないし、1時間早く会社に行くのも無意味なので、ついつい寝坊してしまうんですよね。

 これでは単にたっぷり寝ているだけで早起きの練習にならないので、そこでこの「コーカイ日誌」の更新を朝にやることにしました。と言っても寝坊すると時間が足らなくなってしまい更新できなくなるので、夜のうちにweb版だけ書いておいて、ブログ版の更新とツイッター、フェイスブックへの更新報告を朝やることにしています。

 まだ3日目ですが、今のところこの作戦は順調に進んでいます。本当は6時半に起きて30分くらいジョギングでもしてくれば完璧なのでしょうが、そこまでまだ余裕はありません。とりあえずは土曜日の6時半にすんなり起きて大会初日午前中からしっかり体が動けば良いんです。で、できたらこれを機会に夢の「朝型人間」に生まれ変われたらと願っていますが、多分寒くなったら無理だろうなぁと自分でも思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」