幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月24日 ● おひとりさま。

 先日、知り合いの女性から「ひとりでレストランに入れない」ということを聞きました。ランチやカフェなら入れるけど、晩御飯をひとりで食べるのは無理だそうです。単に人見知りだとか臆病だからということではなく、ひとりで食事をする自分が寂しそうとか思われるのがイヤなのかも。まだアラサーだから仕方ないのか、もうアラサーなのに何を言っているのかと思うかは人それぞれでしょうが、まあそういう女性もいるということです。

 振り返ってみれば、僕も若い頃にはいろいろなことがひとりではできなかったのに、今ではかなりひとりでも平気になりました。ランチなんて若い頃は大勢でワイワイ行くのが楽しくて仕方なかったのですが、いまは人に気を遣いながら行くくらいならひとりの方がはるかに気楽です。

 喫茶店も昔はひとりで入るなんて意味がわからないと思っていましたが、いまは静かに紅茶を楽しみながら本を読んだりする時間がとても大切になりました。お酒がそれほど好きではないので、バーや居酒屋にひとりで行くことはないですが、家族が出かけて誰もいない時に近くの「味仙」にひとりで晩御飯を食べに行きビールを飲んでいることはあります。

 映画はひとりで見る方が気楽だし、ライブもひとりでも行きます。未体験なのは「ひとり旅」ですね。もちろん目的のある移動や出張はひとりで行ったことも多々ありますが、旅は未だにひとりで行ったことはありません。若い頃にしておけば良かったのですが、家族ができてからはそんな機会もなければ理由もありませんでした。死ぬまでにひとり旅することがあるかどうか。あまり年くってからでは危ないしなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」