幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月22日 ● 加齢と記憶力。

 年を取ると記憶力が落ちるとよく言われますが、僕の場合は全然そう思ったことはありません。クイズ番組を見ていても記憶力が落ちたとは感じられません。むしろ年を取るにつれて新たにたくさんのことを覚えていくわけですから、生涯でいまが一番知識量が多いんじゃないかと思うくらいです。

 覚えているかいないかは記憶の反芻をしているかどうかであって、年を取ると忘れるというのは、興味のないことや必要のないことはキレイさっぱり記憶から消去してしまうことが上手になるだけです。僕は若い頃、女の子の誕生日と電話番号を覚えているのが得意技でした。電話番号はもちろん携帯のない時代ですから家の電話です。電話帳をいちいち見なくても、サッと相手の家に電話をかけられるのは自分では凄い特技だと思っていましたが、いま思えばバカみたいな特技です。

 誕生日はともかく、電話が携帯になってからは電話番号を覚えておく必要はなくなってしまいました。まあ誕生日もほとんど忘れているというか、正確には忘れた振りをしていることも多いです。覚えているとお金がかかったりなんだり、ややこしいことが多いので忘れているのが一番です。もっとも最近ではfacebookがいちいち「今日は○○さんの誕生日です」と教えてくれるので厄介。あれは本当に余計なお世話機能です。

 忘れないとやってられないことの方が多くなってきたという意味では、年を重ねることで記憶力が落ちてきたということになるのかも知れません。若い人は年配者の「覚えてない」「忘れちゃった」という言葉をあまり真に受けない方が良いかも。覚えていてもそういう風にとぼけておいた方が丸く収まるとか都合が良いということが、世の中にはいくらでもありますから。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」