幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月7日 ● コートをダブルスタンバイ。

 爆弾低気圧がやってくるので「不要不急の外出を控えるように」と気象庁に注意までされた昨日。そんなことはお構いなしにテニスをするのが我々テニスバカですが、さすがに暴風雨には勝てません。ただ30年近く幹事をしてきた僕はそんな時にも怠りなく準備をしていました。

 屋内コートを2時間2面確保しておいたのです。本来なら屋外コートで4時間テニスする予定ですから、屋内が取れていたとしてもキャンセルしておくところですが、雨がこれだけ確実に降るとわかっているならばと敢えてのダブルスタンバイ。いや、正確に言えば土曜日だけではなく日曜日まで屋内コートを取っていたのですからトリプルスタンバイなのですが、とにかくどう転んでもいいようにコートだけは確保しておきました。

 もちろんダブルスタンバイというのは本来なら余計にお金がかかるものです。片方は無駄になることを覚悟で準備しておくのですから。もし雨が降らなかったら屋内コートのコート代は丸損になってしまいます。ただ今回は一週間前から雨の予報で、それが全く変わりませんでした。こういう時の天気予報は当たります。だから僕も自信を持って外のコートは無理と思っていました。

 実際、僕の読みと天気予報通り、昨日はテニスをする昼頃から雨が降り出しました。屋内コートがなければ当然テニスは中止になるところでしたが、無事にサークルのメンバー10人が集まってテニスを楽しむことができました。

 こういう読みが当たって自分の考えた通りに事が運ぶと、幹事としては本当に嬉しいものです。テニスサークルの幹事を長年やると、天気図にはやたらと詳しくなります。気象予報士の勉強でもしようかなと思うくらいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」