幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月21日 ● 年に一度の健診。

 昨日は年に一度の人間ドック。と言っても、年々検査項目を勝手に自分で削っているので、時間にしたら2時間もかかっていません。もう無駄な検査が多すぎです。どこか違和感があったらさっさと医師の診断受けていますから。

 気になるのは基本的なデータ。身長は少しずつ縮んでいます。大学生の頃から比べたら1cm近く低くなりました。寂しいことです。その代わりにもちろん体重は増えていますが、こちらは20年前と比べても大差ありません。さすがに30年前の新入社員時代と比べたら8kgくらい増えていますけど。

 BMIでみれば完全に「肥満」ですし、腹囲も90センチに到達。ここ半年高くなっている血圧は思ったよりはマシでしたが、それでも135/90ですから、決して低くはありません。血液検査の結果はまだわかりませんが、これらの数値から推察すればコレステロールや中性脂肪など正常の範囲内を超えている項目がいくつかあることも想像できます。

 数値的には「メタボ」と診断されてしまうことでしょう。ただこれまでも似たような数値でしたが未だにメタボ判定されたことはありません。多分血圧が低かったのと生活習慣が完璧だったからではないかと思っています。

 酒は1日1合以下で休肝日もあります。タバコは一切吸いません。一日3食きちんと食べています。睡眠時間も夜型ながらきちんと6〜7時間寝ているし、ストレスもほとんどありません。もちろん運動は定期的にかなりしっかりやっています。病気になんかなるはずない生活習慣。そもそもこれでなぜ肥満になるのかも理解できないくらいです。

 加齢による衰えはあるものの、基本的にはかなり健康です。じゃなければ週に3回テニスできないし、サックスも吹けません。健康じゃないのは人間ドックで調べるような内科系疾患ではなく、整形外科系の故障です。これもテニスのやりすぎなので、控えればほとんど回復してしまうんですけどね。

 もっとも、こうして健康自慢なんかしている人間に限って、ポックリいったりするものなんですよね。突然このコーカイ日誌が更新されなくなったら、PCの故障かポックリのどちらかだとご理解いただけると嬉しいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」