幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月19日 ● サックスはリラックス。

 サックスを習いはじめて3年半。ようやく初級者から中級者になれたかなという段階ですが、未だに全ての音が自由に出せるわけではありません。特に最低音と最高音は難易度が高い上に、普段から曲には出てこないのでなかなか吹く機会もありません。一番下のシ以下と一番上のミ以上はいつまでたっても慣れないのでとまどっています。

 ただ今回の発表会では一番上のミを吹くのでかなり練習に励んでいます。最初はミを吹こうとしても音が出なかったり、変にかすれたりして、なかなか一発でキレイに音を出すことができませんでした。しかし、繰り返し練習をしているうちに徐々に確率が上がってきて、最近は大体サッとキレイにミが出せるようになってきました。

 吹けるようになると自信がつきます。自信がつくとますます簡単に吹けるようになるのがサックスのマジック。出ないと思うとなかなか出ないのに、出せるという自信があれば余裕で出せるのです。先生に繰り返し「柔らかく力を抜いて」と言われているのですが、できるかどうか自信がないと、どうしても口に力が入ってしまい、かえって失敗します。

 自信がついてくると妙に緊張しなくなるので、口の形や息の速さや太さ、方向などのコントロールにも余裕が出ます。それでサッとキレイに音が出せて一層自信がついてさらにリラックスできるという好循環に入ります。とにかくサックスは丹田に力を込めて、でも口はリラックスして脱力していることが大事です。まあ頭ではわかっているけど、なかなか思うようにならないからこそ、難しいし楽しいんですが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」