幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月30日 ● 丸一日、年賀状。

 年末年始の連休初日の昨日は、一日年賀状を作っていました。もっと早くやれば良いのですが、いろいろと忙しかったのと面倒がっていたので、押し詰まってから怒濤の制作。もっとも住所録の整理は今月中旬に済ませておいたので、本当に制作するだけで済んだからまだ良かったですけど。

 ここ数年は年賀状を何種類も作っています。家族バージョン、趣味バージョンの2種類に子どもの年賀状と母親の年賀状も作るので大変。息子はもう随分前から年賀状は出さないので構わないのですが、娘の年賀状はまだ作らないといけません。もっとも娘は自分で図案を考えるので、こちらはPCでデータを作って印刷するだけですが。

 家族バージョンは結婚以来ずっと続けている家族のイラストですが、サックスを習い初めてからは趣味バージョンも作るようになりました。最近知り合った人に家族の近況報告でもないだろうと思って、最初は10枚くらい趣味バージョンを別に作っていただけなのですが、徐々にそちらを出す相手が増えてきて、今年は40枚が趣味バージョン、100枚が家族バージョンになりました。

 この合計140枚というのは、かなり減らした枚数です。最盛期には240枚くらい出していたのですが、少しずつ枚数を減らしてきていて、今年は思いきって去年より40枚ダウン。かなり厳選しました。今後は仕事関係は親しい人だけに限定していき、学生時代の友達や趣味の仲間を中心に100枚以下にしたいと考えています。

 実はもっと早い時期に年賀状というスタイルは廃れると思っていたので、意外にみんなまだ出すんだな、というのが正直なところ。昔のように手書きだったら本当に廃れたろうけど、今はPCで簡単に作れちゃいますからね。ただ若者はあまりPCを使わないらしいし、個人情報の規制が厳しいので住所も簡単に調べられないし、やはり近い時期に年賀状を出すのは昔からやり取りしている中高年だけになりそうな気はします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」