幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月2日 ● 味仙会。

 昨夜はサークルの練習後にみんなで「味仙」に行きました。以前にも書きましたが「味仙」は名古屋の台湾料理店で、「台湾ラーメン」という名古屋麺を考案したところです。名古屋では知らぬ者はないほどの有名店ですが、サークルの若手の中に行ったことがないというメンバーがいたので、じゃあテニスの後に行こうということになりました。

 味仙は何店舗かありますが、行ったのは昨日テニスした東山公園テニスセンターから近い八事店。我が家から徒歩15秒のところにあるので、うちの家族にとってみればご近所さんで良く知っている店です。人気店なので土日は予約が取れないから夜6時の開店直後に行って席を確保することにしたのですが、6時8分にうちのメンバーが着いた時にはすでに満席に近い状態。辛うじて12人分の席を取ることはできましたが、6時20分には満席になってしまいました。予想以上の出足です。

 駐車場もすぐにいっぱいになってしまいました。サークルのメンバーのうちクルマで参加したのは6台。我が家の駐車場を1台と近所の行きつけの美容室の駐車場3台分を借りて、残りは近くのコインパーキングに止めることにしました。土日の味仙は路上駐車するクルマも多いのですが、さすがにそれは避けました。

 6時半からビールを飲み始め、9時過ぎまで2時間半。客の回転の良い味仙には不釣り合いな長時間滞在していましたが、その分ガンガン注文したので文句はないでしょう。味仙らしい唐辛子がきいた料理を「初味仙」の連中にたらふく食わせました。最後は定番の台湾ラーメン。あまりの辛さに息を吸い込んだだけでむせています。「喋っちゃダメだ」とモノも言わずにラーメンに立ち向かっている姿は、いつも通っている常連からすると微笑ましい限りでした。

 「毎週テニスの後は味仙でも良い!」と言うメンバーもいたのですが、さすがに毎週美容室から駐車場借りるわけにもいかないし、そもそも結構高くつきます。いつもは東山でテニスした後は「サイゼリア」ですから、多分3倍以上の費用負担です。昨夜は12人で約5万円。食べ過ぎ飲み過ぎご用心です。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」