幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月31日 ● オヤジクリエーターズ。

 仕事の話なんであまり具体的には書けませんけど、今とあるグラフィック広告の企画をやっています。コピーライターが僕でアートディレクターとクリエーティブディレクターは僕の先輩。僕が一番若手ですから全員50代、平均年齢は約54才です。なかなかのオジサンチームです。

 20数年前ならよく一緒に企画を持ち寄ってあーだこーだやっていた面々ですが、最近はさすがにそういう機会も滅多にありませんでした。みんなベテランなので、それぞれにチームを組んで、若手から上がってきた企画についてディレクションするというスタイルが多いからです。昔のように自分たちで全てアイデアを出して打ち合わせして意見を戦わせるなんて本当に久しぶりです。

 正直、この年齢になるとアイデアを出すのはしんどいです。いや、正確に言うとアイデアは出るのですが、自分の出したアイデアをすぐにセルフチェックしちゃうので、なかなか自分で自分の企画にOKが出しにくいのです。若い頃は自分の思いつきに惚れこんで一直線に突き進んでいけたのですが、経験だけはやたらと豊富になってくると「あー、このアイデアは以前のあれに似ているな」とか「この企画だと好みじゃないだろうな」「これは費用がかかり過ぎるかも」とか、ついついネガティブチェックが自分でできてしまいます。

 とは言いつつ、それでも昔ながらの古いメンバーで企画会議をするのはやはり楽しくて、ちょっとした同窓会気分です。アートディレクターは昔から変わらず単純でスッキリしたデザインが好きだし、クリエーティブディレクターはとにかく自分が納得できるまで粘るし、僕は若い頃からせっかちで、次々と「じゃあこうしたら?」と言って早く決めたがるし。いくつになってもそのあたりの癖は変わりません。

 まあこれで素晴らしい企画が出来上がれば良いのですが、なにせロートルチームなので、活きのいい若手に勝てるかどうかは心もとないです。どういう結果になるか楽しみではありますが。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」