幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月5日 ● ミドリ安全は安全安心安価だった。

 先日ネットで検討して購入したミドリ安全の機能性スポーツ用インナーを日曜日のテニスの時に着用してみました。色は黒でサイドが薄いグレーでメッシュ素材になっていて、袖にもラインが入って結構オシャレです。どこにも「ミドリ安全」のロゴはありません。あればあったで逆にガテン系でカッコ良いかもと思っていたのですが、どうもミドリ安全ブランドでスポーツ用のインナーを売る気はないようです。

 着てみるとかなりタイトというか、締めつけてきます。マッスルサポート機能があるらしいのですが、首も手首も腰も締まっているので少々暑さ対策には不安が残ります。ただ着てすぐにわかったのはクール機能もかなりしっかりしていることで、着ると全体にひんやりします。締めつけることとこのクール機能のどちらが優るのか、全国屈指の暑さを誇る名古屋の真夏のテニスでは気になるところです。

 日曜日はそこまで暑くはありませんでしたが4時間プレーしてみたところ、汗はほとんど外に出てきません。上に着ていたTシャツは全くと言って良いほど濡れませんでした。しかしプレー後にインナーを脱いだら汗がドッと出てきたので、インナーが汗を吸収してそれを冷感効果にしていたのがわかりました。また肝心の日焼け防止機能も完璧。UVカットに偽りはなく全く日焼けしていませんでした。これだけでも買った甲斐があります。

 そして全然期待していなかったマッスルサポート機能ですが、これが右肘のエルボー対策にかなり有用でした。いつもならエルボーガードをしていても、やはり肘に衝撃はあるのですが、インナー着ていることで衝撃が相当やわらいでいるようです。プレー中もプレー後もこれまでになく痛みが少なく楽でした。

 冷感、吸湿、UVカット、そしてマッスルサポート。求めていた効果は全て偽りなし。デザインも悪くないし価格はリーズナブル。さすが安全靴やヘルメット、作業服のミドリ安全。考えてみれば建設現場や土木現場などでの炎天下の作業の厳しさは、趣味のスポーツの比ではありません。テニスならプレーの合間に日陰で休むことも水分を補給することも容易にできますが、現場作業ではそう簡単にはいかないだろうし、もちろん危険な現場で肌を出すこともできないから、暑ければ脱ぐというわけにもいかないでしょう。動きやすくて機能的で、しかも安価でなければ売れないのが作業服ですから、そういう過酷な現場で使える作業服を作っているメーカーにしてみれば、スポーツウエアを作ることなど造作もないことだったのかも。

 お陰で安くて良いものを手に入れることができました。これなら追加注文しても良さそうです。ただできたら黒だけではなく白も出して欲しいなぁ。それとも他のメーカーの白も注文してまた試してみようかしらん。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」