幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月1日 ● 姪との交流。

 今月から弟が名古屋に転勤になったので、昨日引っ越してきました。7才と3才の姪にも正月以来3ヶ月ぶりのご対面。正月の時は、7才はともかく3才はまだ全然こちらの顔を覚えていなかったので、僕や息子の顔を見ると怖がって逃げ出していましたが、今回は全然人見知りをすることもなく一緒にいてくれました。正月に会ったことを覚えていたのでしょう。

 しかもここのところ急にお喋りが好きになったようで、ずっとよくわからないことを喋ってくれるほどに成長していてビックリです。まだ上手に発音ができないので(自分の名前「ゆめか」も言えなくて「めめちゃん」になってしまいます)、何を言っているのか7才が通訳をしてくれるのですが、とりあえず本人に表現したいことがたくさんあるというだけでも急成長です。

 さらに「頑固で気が強い」という性格も随分とハッキリしてきていて、怒られたりすると泣くのではなく、壁に向かってじっと黙っているのです。「謝りなさい」と言われても頑なに無視。こういう時は「誰に似たんだろう」と言われますが、うちの一族はみんな似たような頑固者ばかりなので、全員に似たんだろうと僕は思っています。

 これまでは盆と正月くらいしか会えなかった姪たちも、これからは我が家からクルマで20分のところに住むことになったので、もっと頻繁に会えるようになります。彼女たちの成長ぶりを間近で見られるのはとても楽しみです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」