幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月29日 ● テニスエルボーから回復中。

 テニスエルボーに悩まされて2ヶ月。ようやく回復の兆しが見えてきました。バックハンドボレーでもほとんど痛みは感じませんし、これまで一番痛かったサービスやスマッシュもかなり不快さはなくなりました。まだ肘を捻ること(回内)は軽くしか使えませんが、それでも腕を振っただけで痛かった頃に比べればかなり強く打つことができるようになってきました。今はまだ何ともなかった時の70%くらいの強さでしかラケットを振っていませんが、ちょっと前は40%くらいだったことを思えば随分と振れるようになったものです。

 エルボーがどうして回復してきたのか、正確なところはわかりませんが、大きく4つの要素が考えられます。ひとつはこれまでも書いてきましたが、振動を吸収するサポーターを使うようになったこと。2つめはテニス後に必ずアイシングをするようになったこと。3つめはなるべく続けてテニスをやらないで間を空けるようにしていること。そして4つめは春になって暖かくなってきたことです。

 なにが一番効果があったのかはわかりませんが、どれも回復に役に立っていることは間違いないでしょう。油断せずにこのまま続けていけば、GWまでには完治するのではないかと思っています。早く暖かくならないかな。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」