幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月4日 ● 楽しい春テニス。

 昨日は春らしく麗らかな陽気でした。サークルでテニスをしていてもポカポカと暖かく、みんなTシャツ姿でプレー。昨日の参加者の半数以上が年末に作ったオリジナルTシャツを着ていたので、カラフルでいながら統一感もあって、作って良かったなぁと思いました。特に女性陣はみんな明るい綺麗な色が多いので、より春らしく華やかな感じになりました。これからもサークルのメンバーにはどんどんオリジナルTシャツを着用してもらいたいものです。

 暖かくなるとテニスエルボーにもやはり好影響があるようで、昨日は終わってからも以前に比べてあまり痛くありませんでした。ひとつには先日買ったドクターエルボーのお陰もあると思いますが、気温が高くなってきたことも大きな要因のはず。このままの調子なら桜が散る頃にはすっかり回復しているかも知れません。

 テニスエルボーになっていろいろ苦労してはいますが、良かったこともあります。それは山本麻友美プロに言われた「正しい打ち方を身に付けるチャンスですよ」ということ。打ち方が悪いから肘を痛めるわけで、山本プロは過去に一度も肘や手首を痛めたことがないそうです。僕もこれからもっと正しい打ち方を身に付けていけば、エルボーが治る頃にはさらにレベルアップが図れているはずです。

 すでにバックハンドボレーについては痛くないように打っているうちに、少しずつ光明が見えてきています。これまでバックのボレーは打点が後ろになってしかも肘が伸びていたので衝撃がモロに肘にきていました。これをなるべく前で捉えることと肘を曲げることで、力を入れやすくなりパンチのあるボレーが打てる時があります。まだ完全に身に付いたわけではなく、時々うまくできるという程度なのですが、精度が上がってくれば今後もっとバックボレーが武器になるはず。それまではゆっくりでも着実にレベルアップを図っていくつもりです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」