幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月25日 ● 時事問題と身辺雑記のバランス。

 最近ここで時事問題について取り上げることが少なくなっています。長い間こうして書いていると、自分の中で波があって、社会的な事柄に発言したくなる時と、身の回りのことをいろいろと書きたくなる時とがあるんです。今は身辺雑記を書いている方が楽で落ち着く時期のようです。

 かと言って、時事問題に興味を失っているわけではありません。本村さんの再婚を巡る話とか、河村市長の南京大虐殺についての発言とか、眞鍋かをりと吉井和哉の熱愛報道とか(それはちょっと違うか)、ネットだけではなく新聞や雑誌でもいろいろと読んで自分なりに思うところはあるのですが、それを改めてここで書く気になれないだけです。

 なにせ所詮僕が書く内容なんて、どこかで誰かが書いていることとさして変わりありません。よく「わかりやすく書いてくれたので、どういうことか良くわかった」という感想をもらうことがあります。これは誉め言葉ではありますが、解説として誉められているのであって、僕がとてもユニークでオリジナリティのある面白い意見を書いているということではないのです。

 しかも影響力があるならともかく、毎日1000アクセス前後では広いネット社会では囁きにもなり得ません。だったら時事問題について発言するよりも、身辺雑記を書いている方が、読んでいる人にとってはまだマシかなぁと思ってしまうのです。

 もちろん、冒頭に書いたようにこの気分と言うのは波があって変わります。今は身辺雑記の方が好ましくても、どこで気持ちが切り替わって時事問題ばかり書き始めるかわかりません。そのあたりはあくまでも自分の気分次第です。書く内容に細かい縛りを設けてしまうとそれに自分が縛られてしまって何も書けなくなってしまいますから。自分の中で微妙なバランスを取っていると言えば良いのかも知れません。

 と言うことで、最近社会的な事柄に関する発言が少ないのでは、というお問い合わせをいただきましたので、そういうことでやっております。よろしくお願いします。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」