幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月20日 ● 発表会はいつも緊張との戦い。

 昨日はサックスの発表会でした。いつも6月の発表会はホールでピアノ伴奏だけのソロの発表会ですが、2月はライブハウスでバンドを組んでの発表会です。ギター、ベース、ドラム、そしてテナーサックスという講師陣バンドを従えてチェッカーズの名曲「ジュリアに傷心」を演奏しました。残念ながらいつものごとく緊張から平常心を見失い、練習ではやらないようなミスをして“ハートブレイク”という結果に終わってしまいましたが、バンドでの演奏は楽しくできました。採点すれば合格点ギリギリの60点くらいかな。

 過去の発表会でも緊張からミスをして酷い演奏になったものですが、この負けパターンはなかなか強力です。昨年6月の発表会こそ緊張はしたものの何とかミスを少なくして乗り切れたのですが、今回は前半ずっと緊張、後半からようやく慣れて練習と同じように吹くことができました。まあミスはありましたが、後半立ち直れただけでも成長の跡があると思うことにしておきます。

 緊張からくる失敗というのは結局場慣れしかないでしょう。年に2回の発表会だけが人前で吹く経験なので、今のままではなかなか場慣れできません。理想はバンドに入れてもらって定期的にライブをすることですが、なかなか初級者のオジサンを入れてくれるようなバンドはありません。しばらくはコツコツと精進あるのみです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」