幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月27日 ● こじはるは有名か?

 先ほどフェイスブックを眺めていたら、資生堂TSUBAKIのCMに出ている女の子で知らない子がいる、AKB48の子らしいけど有名なの?ということを書いている人がいました。僕の学校の10年くらい後輩に当たる男性で、いま40才くらいだと思うのですが、当然コメントで「こじはるです。有名ですよ」という突っ込みをされていました。もちろんコメントを付けている中には同じように「知らない」という人もいました。

 さて、中年男性にとって小嶋陽菜はどれほど「有名」なのか、これはなかなかに難しい問題です。僕はもともとアイドル好きな上に、職業柄今でもある程度芸能人はチェックをしているので、AKB48の主だったメンバーはわかります。顔と名前が一致するメンバーは20人くらいはいるでしょう。「推しメン」を聞かれたら、峯岸みなみかな、くらいの答も用意しています。

 しかし、広告代理店の40〜50代ならAKB48はわかっても、公務員や銀行員や弁護士の同世代に聞いたら「全然わからない」という人も結構いそうな気がします。では、野田内閣の閣僚で顔と名前が一致するのはどれだけいるでしょう?野田総理、岡田副総理、枝野経産相、細野環境相あたりまでは何とかわかるとして、川端総務相、小川法相、玄葉外相、安住財務相、平野文科相、小宮山厚労相、鹿野農水相、前田国交相、田中防衛相、藤村官房長官、松原国家公安委員長、自見郵政改革担当相、古川国家戦略担当相、平野震災復興相。さて、何人わかりますか?僕が名前を見て顔が思い浮かぶのはやっと10人です。大人としてはいかがなものか。

 AKB48なら30人わかっても、閣僚は野田と岡田と枝野の3人しかわからないという広告マンはいくらでもいそうです。逆に霞ヶ関のお役人ならAKB48は篠田麻里子しか知らなくても、閣僚は全部わかるという人が大多数ではないかと思います。じゃあ大相撲の幕内力士なら何人わかりますか?僕が1月場所42人の幕内力士のうち、番付だけ見て顔と名前が一致するのは30人弱でした。さすがに役力士は全員わかりますが、幕内下位にいる力士は名前は知っていても顔がすぐに思い浮かばない力士がたくさんいました。八百長問題でガラッとこのあたりの力士が入れ替わっているせいもありますが、相撲好きを自認していたのに我ながら残念です。

 こじはるは有名ですが、古川元久国家戦略担当相も有名だし、隆の山も有名です。これは僕が3人とも知っているからそう言えるだけで、知らない人にしてみれば「え、誰それ?」になります。じゃあ舞川あいくは有名か?と言われると、これは僕も返答に困ります。名前は千原ジュニアのお陰で最近覚えましたが、顔はまだ認知していません。僕が知らないくらいだから、50才男性での知名度はまだかなり低いと思います。でもきっと20代の女の子に聞いたら「超有名じゃん」と言い切られることでしょう。

 有名か有名じゃないか、なんて所詮そういうものです。世代や性別や環境で有名無名の基準は大きく変わります。だから自分の常識が世間の常識ではないのに、自分が知っていることを知らないという人を見ると「常識ないなぁ」「バカじゃないの」と思ってしまう自分がバカなんだということを改めて考えてしまいました。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」