幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月17日 ● 風邪をコントロール。

 どうやら風邪をひきかけているようです。日曜日から何となく調子がおかしいなと思っていたのですが、月曜日朝になったら熱っぽいし寒気はするし、喉は痛くて咳は出るし関節は痛いし体はだるいしで、もう最悪な気分。それでもいろいろ予定があったので出社。まあ熱は微熱なのでインフルエンザではないだろうからと風邪薬を飲んでなるべくおとなしくしていました。

 昔、30代の頃までは本当に冬になるとよく風邪をひいていました。当時の上司は僕のことを「テニスばっかりやっている癖に病弱」だと思っていたようです。これはちょっと事実関係の認識に誤解があって、「テニスをやり過ぎて疲れているのに、ゲームで寝不足」だから風邪をひいていたのです。病弱よりもよっぽどアホで悪いのですが、30代の頃はまだ自分の体力に自信を持っていたので、多少の無理は全然問題ないと思っていました。

 しかし40代に入ってからはめっきり回復力が衰えてきて、いったん風邪をひくと治りが遅く本当にもろもろ影響するようになってきたので、かなり自分でも体調管理には気を遣うようになりました。一番ダメなのは寝不足なので、朝までゲームしてそのまま出社するというような愚かなことは慎み、もし調子が悪いなと感じたらいち早く薬を飲んでさっさと寝てしまうようになりました。

 また以前なら風邪をおして無理して仕事に出かけて、挙げ句にこじらせて3日くらい休んだりしていたのですが、40代後半からは風邪かなと思ったらすぐに休んでしまいます。そうすると結局ひどくならないのでかえって迷惑をかけることも少なくなりました。

 また気力でかなり風邪をコントロールすることもできるようになりました。「ここは寝込んではいられない」と強く思うと、大抵ひどくならずに何とかなります。しかし「もう寝てたいな」と思った途端に熱が急上昇してフラフラになります。人間50年も生きていればこれくらいの技は身に付けられるようになるんだなと我ながら感心してしまいます。

 そんなわけで、最近テニスや遊びに行く時に風邪で中止になったことはありません。ただし仕事を休んでしまうことはちょくちょくあります。まあどうしても行かなくてはならない重要な時には、ちゃんと技を使って風邪をコントロールしていますけどね。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」