幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月29日 ● 震災とテニス。

 土曜日に亡くなった義父には悪いですけど、良いタイミングで亡くなってくれたので昨日の日曜日は毎年参加しているテニスの団体戦「テニスマガジンゼビオカップ東海大会」に出場することができました。前後どちらかに亡くなる日がずれていたら参加は難しかっただけに本当に助かりました。せっかく出られたので頑張ろうと思い、昨日は目標通り3位トーナメントながら優勝することができました。ここのところ準優勝ばかりで、なかなか最後まで勝ちきれなかっただけに、これも義父からの最後のプレゼントだと受け取っています。

 今年の大会は震災の影響で参加数が例年より3割くらい減っていました。それだけチャンスもあったわけで、飛び抜けて上手なチームが昨年ほどはありませんでしたが、それでも相変わらず平均点の高い大会でした。うちのチームにも全中ベスト8という実績を誇るT中、コーチをしているT井、大学体育会で活躍していたO田などがいるのですが、それでも予選リーグ戦では善戦するも3位。トーナメントに入ってからも接戦を勝ち抜いての優勝ですから、運が良かったのだと思っています。

 僕自身は途中で帰った土曜日1試合と日曜日2試合に出ましたが、全部勝つことができました。長年この大会に参加していますが、全勝というのは初めてのことです。最近自分のテニスの質が上がってきていることは感じていましたが、こうして対外試合で結果が出ると、ここのところの練習の質の高さが実を結んだかなと嬉しくなりました。

 テニスマガジンの編集長が大会取材で2日間来ていたので、いろいろとお話をさせてもらいました。編集長によると、震災の影響はかなり色濃く出ているそうで、特に東北地方ではテニス愛好家もやはり深刻な状況のようです。それはそうでしょう。テニスどころではない人も多いでしょうし、テニスコートやクラブを含めて環境もかなり悪くなっていると思います。東海大会ですら参加者が激減しているのですから、東北地方のテニス愛好家のことを思うと胸が痛みます。もちろん雑誌の売上にもかなり響いているそうです。

 来月21日発売のテニスマガジンには僕の写真が名前入りで掲載される予定です。もちろん毎月購読している愛読者ではありますが、せめてここで宣伝して少しでも売上に貢献できればと願っています。これを読んでいるテニスファンの方、すでにテニス雑誌は2誌が廃刊になっています。これ以上テニス文化を廃れさせないためにも、たまには雑誌を手にとってみてください。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」