幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月17日 ● スマホの扱いに悩む。

 一昨日いきなり購入したauのスマートフォンIS05。周りはiPhoneユーザーばかりで誰もAndroidケータイを使っていないので、頼りはネットの情報とMook。とりあえず書店で2冊ほど参考書になりそうな本を買ってきて使い始めましたが、なかなか悪戦苦闘しています。

 もろもろの設定は何とかなったのですが、最初からインストールされているアプリが多くて、それをまず理解するのが一苦労。画面が小さいので文字も細かく、ついつい目を細めて凝視してしまうせいか、やたらと肩が凝ります。文字を大きくすることができるアプリもあるのですが、そうすると今度は情報量が少なすぎて訳がわかりません。

 電話帳を少し整理して、カメラとビデオカメラを起動してみて、YouTubeを立ち上げたら画像の美しさに衝撃を受けました。うまくいかないのは現在地の確定。GPSがうまく作動していないようです。ツイッターで現在地を示せないのは別に構いませんが、ナビとかその他の案内アプリがダメなので期待外れというか不便です。

 とりあえず何かアプリを試しにダウンロードしてみようと思い、まずセカイカメラをダウンロード。しかし会社の中では何の意味もなく、外は雨だったので出歩く気にもなれずそのまま。ツイッター用のアプリもひとつダウンロードしてみたものの、画面が小さくてPCの方が読みやすい。まあこれは外出している時には使えそうですが。ゲームのUNOもダウンロードしてやってみました。暇つぶしにはなるかも。

 フェイスブックのオンラインゲームCityVilleも試しにやってみようとしましたが、あまりにも重くて諦めました。動かなくはないみたいですが。そもそも家でなぜかWi-fiで繋がらず、位置情報が検索できないのと合わせて「使えねぇ」という感じです

 とにかくまだまだ本来の調子で動かせていないので使い勝手が良いとはとても言えません。そうそう、まだ一度も電話をしたこともありません。そもそも携帯電話ではなく小さなPCを買ったような気分でいるので、電話をするという発想がなかったのですが、一度くらいは試しにかけてみる必要がありますね。電話機能に不備があったのではさすがに本末転倒ですから。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」