幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月23日 ● 「旅行欲」がむくむくと。

 「旅行欲」という言葉はないと思いますが、物欲と同じくらいに旅行に行きたいという欲求はあります。「しばらく旅行に行ってないなぁ」と思うと、無性に旅行に出かけたくなるのですから、やはりそれはかなり人間の本能的な欲求に近いのではないかと思います。

 で、海外旅行はおろか、国内旅行ですら昨年夏の長野を最後に出かけていないのですから、僕の旅行欲もかなり高まってきています。どこかに行きたいのですが、さてどこに行くかと考えると、候補がありすぎて悩みます。海外だけでもヨーロッパかアメリカか太平洋の島々か、大きく僕の中では3つの候補があり、それからさらに細分化していけば軽く二桁の候補地が出てきます。

 国内ではこれまでなるべく行ったことがない地域に足を伸ばしてみたいと考えています。具体的には東北、四国、九州。去年は四国に行きたいと思っていました。「坂の上の雲」や「龍馬伝」で四国ブームが来ると思っていたので、その先取りをしたいというのもありました。

 東北は昔から芭蕉の「奥の細道」の跡を辿ってみたいと考えています。そして九州。特に長崎と鹿児島に行ってみたいのは、やはり歴史好きの人間として一度は訪れてみたい街だと思うからです。

 問題は何と言っても費用。一人旅ならともかく、家族旅行となると費用もバカになりません。海外はもちろん、国内で3泊4日程度でも相当の出費です。息子の就職と娘の大学進学まであと1年。何かとお金のかかる時期だけに「旅行欲」はもう少し抑え込んでおく必要がありそうです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」