幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月26日 ● 年賀状を自宅プリンタで印刷。

 今年も去年に続き2種類の年賀状を作りました。ひとつは24年続けてきた家族の様子を手書きのイラストで描いたもので、こちらは昔から年賀状をやり取りしている方たちへ。もうひとつは家族とはあまり関係ない比較的新しい付き合いの人たちに、僕が発表会でサックスを吹いている写真のもの。どちらもサクッと印刷して、さっさと一言添えて送りました。

 去年は約160枚のほとんどがいつものイラストのものでしたが、今年は思い切って写真バージョンを送る人を増やしました。イラスト100枚に対し写真42枚。2対1までは届きませんでしたが、かなりの人にサックス写真バージョンが届くことになります。

 ところで、どちらも我が家のプリンタで印刷をしたのですが、このプリンタ自体がかなり古いものなので、印刷にやたらと時間がかかりました。しかも今どき当たり前の「ふちなし」ができないし、画質も最新機種に比べるとかなり落ちるしで、本当に残念なプリンタです。電機店に行けばプリンタなんて安いものだし、さっさと買い替えれば良いのにと自分でも思うのですが、これがなかなか踏ん切れないままきてしまいました。

 買い替えられない一番の理由は、まだプリンタがちゃんと使えるということ。ちゃんと動いているのに新しい機械を買うなんて貧乏性だからもったいなくてできません。ただ、今年母親や娘の年賀状まで含めるとかなり印刷したのですが、そろそろ動作が怪しくなってきました。次の年賀状を作るときには新しいプリンタになっているかも。ちょっとワクワクしながらプリンタのパンフレットを集めてこようと思っています。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」