幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月12日 ● モノよりも思い出にお金を使いたい。

 世間ではボーナスが出ていて、そういう自分も先日貰いました。世の中にはボーナスなんてない、という人もいますから、貰えるだけでもありがたい、と言うのは、もちろん奇麗事であって本音じゃありません。最低の支給額だった昨年冬をさらに下回った今回は「ガックリ」という音が出るほどガッカリしました。なんでこんなに少ないんだよ、と文句のひとつも言いたいところです。

 以前はここで「ボーナス出たら買いたいモノ」について何回か書いてきましたが、今回はそんなことを考える気力も起きません。ボーナスで払わなければならない住宅ローンや子どもの学費など必要な支出を計算していくと「あれ、足りない?」という結論に達しそうなので、敢えて目を瞑っているのです。そんな状況で「ボーナスで買いたいモノ」なんて能天気なことは言ってられません。

 とは言え。やはりちょっとした小さなものでも良いから何か買いたいというのも心情。何かないかなぁ、と考えたのですが、これがまたサッパリ思い付かないのです。せいぜい靴がへたってきているからそろそろ買わなければとか、そういう必要なものだけ。最近物欲が衰えているなと思うのですが、これはもしかしたらお金がないから物欲も封印されてしまっているのかも。もし昔のようにボーナスがドーン!と出たら物欲もドーンと復活するのかどうか。そもそもボーナスがドーン!ということ自体、もうないような気もしますけどね。

 ただモノではなく旅行とか食事とか観劇とか「体験」にはお金を使いたい気持ちはあります。楽しいことや気持ち良いことはしてみたいので、それにお金を使うのはやぶさかではありません。死ぬまでに行ってみたいところは世界中にたくさんあります。ニューヨークでブロードウェーにも行きたいし、ニューオリンズでジャズも聴いてみたい。パリの美術館やドイツの古城も見たい。もちろんテニスのグランドスラム観戦もしてみたい。まだ元気があるうちに遠くに出かけないと、どんどん海外に行くのが億劫になりそうですから、行くなら今のうちかも。「モノより思い出」という日産セレナのコピーは、この年齢になるとなかなか傑作だなぁと思いますね。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」