幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月30日 ● 時期外れの台風は迷惑。

 こんなに気温が下がって冷え込んできているのに、台風14号が襲来。こんな時期の台風も珍しいし、この時期にまだ14号というのも驚きました。いかに今年は台風が少なかったかということです。夏の暑さと台風の少なさには何か相関関係があるのかないのか知りませんが、おかしな気候が続いています。

 台風が週末にやってくると予定がいろいろと変更になって困ります。今日はお昼にテニスの予定ですが、恐らく台風直撃で中止は免れないでしょう。まあ中途半端に雨が降ってやるのやらないのと迷うよりは、すっぱりと諦めがつく悪天候の方がむしろ助かります。それに日曜日は山本麻友美プロとテニスをする予定なので、さっさと台風が来て去っていってくれた方が良いということもあります。2日間とも潰れたらさすがに残念ですから。

 テニスよりも問題は日本シリーズ。僕は第1戦を息子と一緒に見に行く予定です。ドームでの試合だから天気は関係ないと思っていましたが、台風で交通機関が止まるようなことがあれば中止順延ということもあります。その場合、土曜日の第1戦が日曜日になるのですが、僕も息子も日曜日は予定が入っているので見に行くことができないのです。これは困ります。プラチナチケットが無駄になってしまうので、誰か行ける人を探さなければなりません。

 当初は土曜日夜から日曜日にかけて台風が東海地方に近づくという予報だったのですが、徐々に早まってきていて、現在の予報では土曜日昼に東海地方を過ぎていくらしいので、ナイターの日本シリーズは何とかやれるのではないかという状況になってきました。まあ球団側だって土日が日月になれば観客動員に支障も出るし、移動日なしの連戦は避けたいことでしょう。中止はないと願っています。

 僕のようにテニスが、とか、日本シリーズが、とかくらいのことなら良いのですが、集中豪雨で大きな被害を受けた奄美の人たちは台風による追い打ちは厳しいことでしょう。ま、そこまで深刻な話ではなくとも、この週末は学祭シーズンでもあります。うちの息子も学祭で屋台かなにかやるらしいのですが、台風直撃はさすがに辛いと思います。やはり時期外れの台風は何かと傍迷惑です。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」