幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月28日 ● 某野球解説者に直撃インタビュー。

 1、2戦と5戦を地上波で全国中継しないという前代未聞に人気のない日本シリーズになりそうな今年ですが、名古屋の中日ファンとしてはそんな東京キー局の思惑に関係なく興味津々でございます。なにせ中日は1954年以来56年振りのリーグ制覇しての日本一がかかっています。しかも相手は36年前に日本シリーズで苦杯をなめたロッテ。歴史的因縁の相手をやり返さねばなりません。

 昨日僕はこの中日とロッテに在籍した某野球解説者の撮影を行っていました。クレバーな投手として活躍し、横浜の監督も務めた球界きっての理論派。彼の日本シリーズ予想をぜひ聞いてみたいと思って、撮影の合間に質問をしてみました。

 勝敗の予想は?「互角だと思いますが、4勝3敗で中日ですね」。接戦の要因は?「ロッテはヤクルトみたいなチームなんですよ。4番がバントします。そういうチームは強いです。巨人や阪神みたいにただ打つだけの相手なら中日は楽なんですけどね」「それに名古屋じゃ強いけど、幕張は風が吹いて慣れないと大変なんですよ。交流戦も全然ダメでしたから、お互いにホームで勝つ展開になるでしょうね」。先発は?「中日は吉見、チェン、山井、中田、山本昌の順番でしょう。マサは1試合だけしか使えないけど、山井は3戦で使って後はベンチで待機させられますから」。ロッテの投手を打てますか?「成瀬と吉見、チェンは互角でしょう。ただ(渡辺)俊介を打てないと思います」。

 さすがに即答です。中日とロッテに在籍しただけあってチーム事情にも詳しいし。彼の話を聞いていると、きっとそうに違いないという説得力がありました。さすが一流は違います。本当は横浜の身売り問題とか、監督の打診があるのかとか他にも聞きたいことはあったのですが、撮影中にはあまり微妙な話は触れられませんでした。まあ仮に聞いてもオフレコということになってしまうので、どうせここでは書けませんけどね。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」