幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月20日 ● クライマックスシリーズのチケット。

 かつてサークルに在籍した女性から一昨日「クライマックスシリーズの中日vs巨人戦のチケットが全試合大量に余っているんだけど、誰か買ってくれる人、知りませんか?ちなみに席はバックネット裏の良いところだけど1枚8000円」というメールがきました。彼女のお父さんが球団関係者と強いコネがあって、買ったというよりは押し付けられたらしいのです。

 さすがにファイナルステージ開幕直前ということもあって、野球好きの人はもうチケットを購入しているし、そこまでのファンではない場合は8000円という価格に二の足を踏んでしまうようで、思ったよりも捌けていないようなのです。

 僕も息子と行こうかと思いましたが、2枚で16000円はきついし、何より息子もずっと予定が入っていてバイトか合唱の練習を休むのも難しいみたいなので結局諦めました。ただ、サークルのメンバーにはとりあえず欲しい人がいるかもと思ってあまり期待しないでメールしてみました。

 ところが驚いたことに、半日もかからずに8枚も売れたのです。しかも本人が行くというケースはゼロ。家族親戚上司が好きだから行きたい、という場合と、営業なので得意先に渡したいというケース。なるほど、営業ツールとして使うという場合には良いですよね。良い席ですから。

 お陰でチケットを余らせていた彼女には感謝されましたが、僕の方は大変です。急いで彼女と会ってチケットを受け取ったのですが、8枚分64000円を立て替え。給料日前の金欠の時に大変です。しかも今度はそれぞれのメンバーに急いで渡さなければなりません。なにせ本人が見に行くわけではないので、受け取ったサークルのメンバーもまた次の相手に渡す必要があります。クライマックスシリーズはもう目前です。

 なんだか一時期とは言え財布は寂しくなるし、こまごまと予定を調整してチケットは渡さなければならないし、こんなに大変なら手数料でも取るんだった、と後で思いました。1枚につき1割取ったら6400円も儲かったのに、そういうことを思いつかないあたりが、僕が商売人に向いていないところです。

 もっともテニス仲間相手にセコイ商売しても仕方ないですし、みんなが喜んでくれれば良いんですけどね。小銭稼ぐよりもその方が僕も嬉しいですから。後はこれで中日がスッキリと巨人に勝って日本シリーズ進出を決めてくれれば万々歳なんですが、パ・リーグも3位ロッテが勝っちゃったし、3位同士の日本シリーズなんてことになったら、とても日本一決定戦でもなんでもありませんから。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」