幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月10日 ● 夏だから、遊ぼう。

 子どもの頃は夏はイベントの多い季節でした。冬もクリスマスやお正月があって楽しいのですが、夏は旅行や花火やプールや夏祭り、盆踊りといった「お出かけ」系イベントが多いので、アクティブな子どもにとっては夏の方がワクワク感は大きかったと思います。まあ単純に夏休みの方が冬休みよりずっと長いということもあるんですけど。

 ところが大人になると夏は暑いだけ。お盆休みもありますが、僕の会社は決まった休みはないので単に有給休暇を消化するだけですし、そんな時期に子どもが喜ぶようなところに出かけるのはむしろ苦行です。我が家も子どもたちが小さい頃は旅行に行ったり、プールや遊園地に連れていったり、七夕祭りに出かけたりしたものですが、成長するにつれてそういう機会も少なくなりました。子どもは子どもで勝手に出かけるようになってきますから、親の出る幕はあまりありません。

 そういう点では年々楽にはなってきたのですが、反面最近の夏と言えば冷房代を浮かすために会社へ涼みに行くという印象で、特に夏をアクティブに楽しんだという思いもありません。これではつまらん、と思って、昨年あたりから徐々に自分でいろいろ楽しみを見つけて予定を入れるようにしています。

 昨年から7月後半にサークルで親睦バーベキューを始めました。今年も25日に予定をしていますが、20人以上のメンバーが集まって、わざわざ長野県に近い山の中のバーベキュー場まで出かけます。プチ旅行気分が味わえる「遠さ」がイベント感を盛り上げます。

 また8月上旬には休みを取って信州旅行に出かけるつもりです。ここ数年なかった久々の家族旅行。他にもリゾートテニス大会やら、親孝行のお盆イベントやら、久々に会う友達との飲み会やら、もちろんテニスも含めて、とにかく7月〜8月にかけて週末はずっと予定を詰め込んでいるところです。

 お金もそれなりにかかりますが、海外旅行に行くわけではないので莫大な出費ではありませんし、何より楽しめるうちに人生は楽しんでおこうと思っているので、あまりケチケチしても仕方ないなと。老後のことを考えて楽しみも我慢して、挙げ句にお金を握りしめたまま死んでいくようなことだけは避けたいので、今年の夏は精一杯遊ぶぞぉと思っています。楽しく遊べるのも健康で友達がいる間ですしね。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」