幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月29日 ● 「桃太郎電鉄2010」購入。

 最近はゲームと言えばドラクエ9をやっていたくらいなんですが、正月休みの暇つぶしに「桃太郎電鉄2010」を買ってしまいました。かつての名作RPG「桃太郎伝説」から派生して、すっかり本家より人気になったすごろくゲームですが、20年近く前に買ったのを最後にシリーズをずっと買ったことはありませんでした。今回急に買い込んだのも特に意味はなく、何となくこうしたほんわかゲームをしてみるのも楽しいかなと思っただけです。

 で、実際に子どもたちと一緒に久々にプレーしてみて思ったことは、面白いことは面白いのですが、「時間がかかりすぎる!」ってこと。できたら1時間くらいで終わりたいのに、数時間軽くかかってしまうので、これでは気楽にできません。昔に比べるとやたらと手が込んでいて、マップは広いしイベントも多いしゲーム自体がかなり複雑になっていて、いくら面白くてもやっている途中で飽きるし疲れてきます。

 ただ日本中をゲームしながら回るうちに日本の地理には強くなりますね。僕のような地図オタクならわかりますが、一般人は聞いたこともないような駅名がどんどん出てくる上に、各地の名産品も紹介されるし、郷土の偉人も出てくるし、途中で社会科の知識を問うクイズもあるし、子どもたちの学習をかなり意識した作りになっています。「これは社会の勉強になるんだよ」って言い訳しながらプレイする子どもたちがたくさんいそうです。いや、むしろ親がせめてゲームで勉強してくれって思って買い与えるのかも。

 昨日は僕が風邪気味でバテているし、息子はバイト、娘は忘年会があるので、夕方にはセーブしてやめたのですが、子どもたちに予定がなければずっと付き合わされて風邪をひどくしていたかも知れません。会社はしばらく休むので良いけれど、年末年始は予定がたくさん入っているし、30日は今年最後のテニスの大会もあるので、風邪で寝てられないんですよね。ゲームなんかやってないで、早く治さなければ。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら