幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月29日 ● 壊れるとすぐ困る家電。

 昨日のこと。テニススクールから戻ったら、洗濯をしていたカミさんが困り果てています。どうしたのかと思ったら、すすぎの途中で洗濯機が故障して排水をしなくなったとのこと。確かにどこをどう押してもウンともスンとも言いません。

 この洗濯機、なにせ古いです。買った時期の記憶すらありませんが、多分10年以上は使っています。もしかして15年くらいかも。寿命です。もうどこで買ったのかも記憶にないのですが、とりあえずはいつも家電を購入しているEデンに電話。早速メーカーから連絡をさせるということで、ものの数分でメーカーから電話があり、月曜日には修理に伺いますとのことでした。

 それにしても洗濯機は故障すると困ります。洗濯物は毎日山のようにありますから、溜めておけるのはせいぜい2日くらい?3日目にはもうギブアップです。しかも今さらたらいに洗濯板で手洗いというわけにもいきません。そもそもたらいも洗濯板もないし。

 洗濯機に比べればエアコンなんで我慢していればいいし、テレビだって見なければ見ないで済みます。と言うか、いまテレビを見ようと思ったらワンセグ携帯も含めてどこでだって見ることができます。我が家にはいまテレビ4台あるし。パソコンはちょっと困りますが、メールは携帯にも転送しているので当座はなんとかなります。ネットは会社のPCでもできるし、困るのはこの「コーカイ日誌」の更新くらいかな?ブログ化すればそれも何とでもなるのですが、いつまでも「web日記」にこだわっているから。

 洗濯機以上に困るのはひとつだけです。冷蔵庫。これだけは即、困ります。冷蔵庫の中のものが見る見るうちに溶けて腐っていくのは耐え難いです。かといって、予備の冷蔵庫を買っておくわけにもいかないですから、その時が来たら災難だと思って諦めるしかありません。そう言えばうちの冷蔵庫もそろそろ購入後数年経つけど、まだ大丈夫かな〜?