幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月17日 ● 試合に勝って雨に負けた。

 昨日は毎年サークルのメンバーで参加しているミックスダブルスの大会でした。朝から曇天でいつ降り出すかわからないような空模様でしたが、降っていない以上もちろん集合です。いつもより1時間以上早起きして会場に駆けつけます。

 昨日のペアは初めて組んで出るCちゃんだったので、なるべくリラックスできるように声をかけて冗談を飛ばし、一緒に練習もしっかり。緊張しないように笑顔でほぐしながらの初戦。相手は30代の男性と40代と思しき女性のペア。いわゆるオバテニのようなので、粘り合いになると相手のペースと思ってガンガン攻めていくことにします。

 これが功を奏したのと、なによりCちゃんが絶好調で、ファーストサービスは入るし、ストレートのパスは抜けるしで、お陰で楽にゲームを取ることができました。結果は6-1で圧勝。危なげない勝利。朝イチに弱い僕としては、こんなに良いテニスで初戦を勝てたのは久しぶりな気がします。

 次の対戦相手の試合を見ながら、これは4ペア中2位はいけそうだなと確信。ドローにも恵まれて良い感じだと思ったのも束の間、心配されていた雨がじゃんじゃんと降りだしてしまいました。まだ大会を始めて1時間も経っていません。

 結局そのまま中止になってしまい、大会は翌週へ延期。その場合は今日の結果は反映されずにイチからやり直しということだったので、勝った方はガックリ、負けた方は生き返ります。来週も同じ相手に同じように勝てるとは限らないのがテニスです。特にダブルスはペアの調子もあるので、逆の結果になることも十分に考えられます。それよりなにより2週連続で苦手な早起きしなければならないのが辛いです。

 せっかく試合に勝ったのに、チャラにされて雨には大負けという気分で帰ってきました。