幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月25日 ● やっぱりメタボでした。

 昨日は人間ドックに行きました。と言っても、最近は面倒なので検便も胃のレントゲンもパス。ほとんど身体測定レベルの検診しか受けていません。なにせこれだけ元気にテニスして食べて太っているんだから、胃腸が悪いわけがありません。悪いとしたら血管系に決まっています。僕は心筋梗塞か脳卒中で死ぬんです。

 で、今回の検診までに少しでも痩せようと思っていたのですが、残念ながらほとんど効果はなく、去年よりも体重はプラス2.5kg。昨年夏から秋にかけてちょっと太ったのが響きました。身長もプラス0.5mm。48才にして背が伸びる理由は不明です。もっともBMI的にはほとんど効果なし。

 問題は腹囲でして、メタボの境界線85cmを軽く5cmもオーバーしていました。自分でもびっくり。85cmプラス2cmくらいと思っていたのに自分の予想よりもワンサイズ上です。某CMじゃありませんが、なんか油断したところを測られてしまった感がありますが、でもそれが本当の腹囲なんだと言われるとぐうの音も出ません。完璧にメタボでした。ヤバイです。

 幸い血圧は114/77と相変わらず良好。最も去年は105/59と自分史上最低血圧だったので、少し高くはなりましたが、体重が増えてもこの程度で済んでいるなら問題はないでしょう。血液検査の結果は後でわかるので中性脂肪やコレステロールなどの値はわかりませんが、体重が増えると比例してこれらの値も悪くなるので、今回は結構厳しい診断結果が戻ってくると予想できます。

 逆に言えば、体重さえ落せばいつも検査結果は正常範囲内に収まるので、きちんとダイエットすれば良いのです。いま毎日筋トレして基礎代謝を上げる努力を1ヶ月近く継続中です。もう少ししたらその効果が出てくるはず。いつも目に見えて体重が落ち始めるのは2ヶ月くらいかかりますから。ちょっと厳しかった今回の検診結果を励みに、頑張って夏までに6kg落すぞぉ。