幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月9日 ● ボーナスこわい。

 もうすぐ我が社もボーナスが出ます。組合が久しぶりに粘っていたようですが、結局大した成果も得られずに妥結してしまいました。ガックリです。なにせトヨタなどのメーカーが悪い悪いと言いながらも10%程度のダウンで済んでいるのに、こちらはもう40%くらいダウンしてしまうんですから。計算したら卒倒しそうになりました。

 毎回「ボーナスの使い道」を考えるのですが、今回は「使う」のではなく「消える」先を考えてしまいます。ボーナスをあてにしている支払先を合計していくと、果たして貰えるボーナスでまかなえるのかどうか。僕の直感では「ヤバイ」です。まあ住宅ローンが払えないということはないですし、幸いクレジットカードでボーナス払いにしてあるものも数万円なので大丈夫なはず。

 大丈夫じゃないのは来春に羽根が生えたように出ていくことになっているお金。3月と5月に車検、3月に娘の高校入学費用、4月に息子の大学授業料、固定資産税と2台分の自動車税。これだけで一体いくらになるんでしょうか?10万+15万+20万+45万+12万+8万=110万円ですか。うーん、出ませんね、どこからも。どのみちボーナスだけでは払いきれない額なんですけど、少しでも助けになればと思ったのですがとてもじゃないけど、そんな悠長なことを言ってられる金額じゃないです。

 今まではボーナスが出るたびにデジカメが欲しいとかカーナビが欲しいとかコートを買いたいとかテニスラケットを買いたいとか思っていたのですが、今回は見事なほどに物欲がおきません。むしろボーナスが出るのが怖いくらいです。それをきっかけにお金に羽根が生えるという恐怖心があるからでしょう。会社に入って25年、これほど「ボーナスこわい」のは初めてです。できたら誰か落語のように怖いボーナスをたくさん持ってきてくれないものでしょうか?