幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月7日 ● 錦戸亮の怪演に拍手。

 なんだかんだ言いながら『ラスト・フレンズ』を見ています。実は4話分もHDDにためてしまったので、昨晩一気にまとめて見ました。最初は重いと思ったドラマですが、慣れてくると意外に腹にもたれずに飲み込めるようになった感じで、特に錦戸亮の演じる及川宗佑の怪物ぶりには久しぶりに興奮しています。

 もしかして「カッコイイ冬彦さん?」と思いながら見てきたのですが、ついに先日の放送ではほとんどターミネーターと化していて、その暴れっぷりはジャニーズ史に残るのではないかという切れ具合でした。4話見続けた感想は「錦戸が出てこないとこのドラマはつまらない」ということです。

 踏切で通過電車に接触(?)した大事故の後に、あれだけ早く回復するところも怪物だし、松葉杖つきながら神出鬼没の行動力も素晴らしい。そして瑛太を松葉杖でタコ殴り。どっちが怪我人かわからない大活躍です。ただ疑問なのは、その後警察にも捕まらずに普通に暮らしているのはどうなんでしょう?白昼堂々、都会の真ん中であれだけひどい暴行をして通報もされないということはないだろうし、重傷の瑛太が病院に行ったシーンはなかったけれど、あの手当ての具合はどうみてもプロの仕事なので病院で治療を受けたと思います。そうしたら当然病院は不審に思うだろうし、シェアハウスの仲間たちも錦戸を庇う理由がないのですから、さっさと警察に通報して逮捕されることでしょう。

 そもそもそれ以前に長澤まさみに暴力を振るい、ストーカー行為を働き、監禁をし、上野樹里には怪文書をばらまき名誉毀損。区役所の勤務時間中にも関わらず勝手にふらふらと出歩いているし、もはや犯罪のデパートのような状態にも関わらず、誰からも咎められてすらいないようなのも不思議です。

 さて来週はこのワンダーランドなドラマもいよいよ最終回。この調子では主要人物の1人や2人は死なないと収まりがつかない雰囲気ですから、きっと錦戸は死ぬんでしょうね。瑛太はどうなんだろう?まだ姉の伊藤裕子との確執の真相が描かれていないので最終回でそれも語られるはず。そして初回の冒頭で長澤まさみが妊娠していましたが、果たして誰の子を宿しているのか?錦戸か瑛太か?上野は無理だし、まさか「オグリン」ということはないよね?