幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月1日 ● ガソリン値上げと車2台生活。

 昨晩は夜12時になってもガソリンスタンドに長蛇の列。あんな深夜にガソリンを入れるためにじっと並び続ける人たちの根性には恐れ入ります。僕は1500円(1リットル30円程度安いとして)のために深夜にガソリンを入れるための大行列に並ぼうとはとても思いません。Tシャツ1枚買うのを我慢します。

 ガソリンスタンドで働く人も疲れ切っているでしょうね。ずっとあの調子なんですから、食事も満足に取らずに働き続けているのでしょう。しかも売っても売っても大して儲けも出ないのに。あるスタンドは夜9時までだったらしく、さっさと締めて外の看板の価格を変えていました。僕が信号待ちで見ている間に「125円」だった価格が一気に「158円」にまで上がってしまいビックリ。みんな前日に満タンにしてしまったのですから、多分明日は開店休業状態でしょう。

 ガソリン代が高騰して家計を直撃するからと、車を処分する人も多い中、なんと5月から我が家は車2台生活に突入しました。時代の逆をいき、時代の荒波をモロに被る行為です。この春から息子が大学進学し家計が一気に苦しくなったというのに、さらに2台目の車を持つなんて、ほとんど自殺行為ならぬ自己破産行為なのですが、たまたま個人売買で10万円で車を譲ってもらえる話があったのと、なかなか空かない近くの駐車場が5月から空きが出たのとが重なってこういうことになってしまいました。近い将来、息子が免許を取るのですから、必然的に2台は必要になるのです。

 駐車場代、保険代、税金、ガソリン代などを合わせると月に3万円くらいは出費が増えると思います。反面、車が2台あることで生活が便利になることも間違いなく、早速このGWからフルに2台を活用する計画が立っています。もっともフルに2台を使えば使うほど、高価なガソリンがどんどん消費されていってしまうので、何とも困るんですけどね。