幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月13日 ● クルマを買い替えた方が安いかも。

 年末に7年目の車検を迎える我が家の車。とくにかく新車で購入以来、ひたすら故障を繰り返し、しかも燃費も街乗り5km/l以下(しかもハイオク)と典型的な「金食い虫」と化しています。もちろん、スタイルとか雰囲気とか走りとか、そういう点では満足しているから乗り続けてきたわけですが、今後ますます故障が頻発しそうな雰囲気を感じているので、買い替えるなら今のうちかなぁ、という思いもぬぐえません。故障を直してばかりいるくらいなら、いっそ出来の良い中古車に買い替えた方が安上がりかも。

 で、ここ数日ネットと雑誌で中古車情報を調べまくっています。我が家の車と同じタイプ、年式だと中古車で100〜150万円くらいで売られています。だったら買い取りもそこそこいけるかと思うのですが、なにせ9万3千キロも乗ってしまったので、それを理由に買いたたかれそうな気もします。

 買い替えたいと狙っているのは3〜5年落ちのDセグメントの輸入車セダン。できたら今の車よりもサイズは小さくて、燃費も良くて、小回りがきく車が良いです。予算は何となく250万円以下で考えているのですが、なかなか「これぞ」がありません。もう50万円くらい出すと、かなり高年式車が対象になってくるので選べる範囲が広がるのですが、この50万円の差が大きいんですよね。

 一応いくつかの候補車は見つけたものの、決め手に欠けるので迷っています。もういっそ割り切って100万円くらいの安い車を見つけて、息子が卒業するまではそれで我慢しようかとも思ってしまいます。もっとも低年式車を買って結局あちこちガタがきて直してばかりいたら今と同じことですから、だったら今のまま乗り続ければ良いし。

 車検まで後8ヶ月。それまでに買い替えようと思ったら、秋までには決めたいところですが、迷っている間はきっと買いません。僕が高額商品を買う時はほとんどフィーリングというか、「これだ」と閃いたときだけなので。