幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月28日 ● 早寝でダイエット。

 我が家では僕だけではなく家族全員が肥満気味です。BMIはみな25を超えています。これはもちろん一番に高カロリーな食生活がいけないんだろうと思いますが、実は睡眠時間も肥満に関係があるそうです。

 日本では富山大学、アメリカではノースウエスタン大学、イギリスではブリストル大学で同じようなレポートが出されていて、睡眠不足の子どもは肥満傾向にあるそうです。

 我が家は僕がだいたい就寝時間が午前3時過ぎと夜更かし型なので、子どもたちにいくら「早く寝ろ」と言っても12時くらいまでは起きている似たような生活習慣になってしまっています。僕は勤務がフレックスタイムなので朝は比較的ゆっくりできますが、子どもたちの学校は普通に始まりますから、当然彼らは寝不足です。

 子どもの寝不足は良いことがないのはわかりきっていますが、さらに肥満にまで影響を及ぼすとなると、本当にこれは由々しき問題です。デブ家族になるファクターがまたひとつ増えてしまったのですから、生活習慣の改善は急を要します。

 それにしても昔から「寝る子は育つ」というのに、実は逆に「寝ない子は育つ」というのは驚きです。ホルモンバランスが変化することと、夜更かしすることで夜食をとったり疲れて運動不足になったりするからということだそうですから、子どもだけではなく成人にも「睡眠不足は太る」というのは当てはまりそうです。

 僕も今夜から早めに寝るようにしようと思います。でもウィンブルドンがあるから、早くても2時半くらいかな?


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。