幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月17日 ● 1時間500通×12時間。

 多くの人がそうであるように、僕もメールアドレスを複数持っています。プロバイダのアドレスが2つと会社のアドレスと無料メールのアドレス、それに携帯も個人と会社の携帯があるので、それぞれにメールアドレスがあります。

 6つのメールアドレスをそれぞれチェックするのは大変なので、全てのメールを会社の携帯に転送するように設定してあります。だから携帯ひとつ持っていればいつでもメールチェックはできるわけです。これは大変便利なのですが、時にとんでもない事態に陥ることがあります。

 昨日朝10時頃。仕事でタクシーに乗っていたら、携帯にメール。ポケットから取り出して見ると「未読15件」。なんだ?と思っている間にどんどんメールが届きます。結局25通くらい届いてストップ。中身は全て英語の意味のないSPAMメールでした。どのメールも形式は同じで英文が違いますが、読んでも無意味な内容でした。

 通常こうしたメールは迷惑メールフィルタで転送されないように設定してあるのですが、時々すり抜けてきてしまうものもあります。ただせいぜい多くてもそういうメールは1時間に2〜3通なのに、いきなり25通ってのはビックリしてしまいました。

 全部消去してやれやれと思っていたら、また未読メール。また20通余り。内容は同じ。これは変だぞと思っている間に、どんどんSPAMメールが届きます。尋常な量ではありません。正確に10分おきに20〜30通程度のSPAMメールが届くのです。宛名は全て僕の個人で契約しているプロバイダのアドレスでした。

 3時間後に得意先から会社に戻ってPCでチェックすると、すでにメールボックスは容量いっぱい。1通15kb程度のメールが10分ごとに約80通。1時間に約500通。3時間で1500通余りが届いていました。迷惑メールフォルダに4分の3はいっているのですが、溢れた分が携帯にも転送されてきていたようです。

 これはたまらんと思って、とりあえずプロバイダのサイトでメールのアドレスを変更し転送設定もストップしました。ところがこの変更手続きが反映されるのは翌日の朝になるとのこと。げげっ、と思っている間にも相変わらず10分ごとにメールの絨毯爆撃が続きます。

 結局昨日はずっと届いたSPAMメールの削除に追われてヘトヘト。いい加減勘弁してくれ〜と思いながら家に帰り、テレビでフェデラーの試合を見ながらPCでメール削除をしていたら、突然ぱったりメールが来なくなりました。最後に届いたのは夜10時過ぎ。きっちり12時間で何の前触れもなくメール爆撃は終了したようです。

 12時間のトータルで約6000通100MB弱。何かの勧誘でもないこうした本当に無意味なメールを送り続けるのはどんな意図があるのでしょう?何かの嫌がらせ?誰か僕を恨んでいます?でもこのアドレスは最近あまり使っていないのになぜ?知り合いなら会社のアドレスに送ってくるでしょう。訳がわかりません。そして突然に爆撃が中止になった訳も。

 また朝10時になったら爆撃は始まるのでしょうか?そうだとしたら勤勉なことですが、残念ながらその頃にはもうメールアドレスの変更も終わっているはずなので、さすがにもう悩まされることはないはずですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。