幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月31日 ● 家具屋めぐり。

 昨日は新居に入れる家具を探すために家具屋めぐりをしました。もちろんこれまでも何軒か回って少しずつイメージを固めてきたのですが、いよいよ引き渡しまで1ヶ月を切ったので、そろそろ決めないとなりません。

 入居時に必要な優先順位の高いものは、まずベッド。これはフランスベッドの比較的廉価なものにしました。ベッドに関してはあまりこだわりがないですし、他人に見せるようなものでもないので、粗悪品でなければ予算優先です。と言っても、娘のベッドは本人の希望でちょっと変わったファンシーなソファっぽいものにしましたけど。

 次に必要なテレビボードは、これもビクターインテリアのものに。高級なテレビボードもたくさんあったのですが、必要な機能をきちんとまとめてくれているのは、さすがに音響機器メーカーだけのことはあります。

 もうひとつこだわっているのはダイニングテーブル。今のダイニングテーブルもまだ使えなくはないのですが、もう一回りサイズを大きくしたかったので、かなりいろいろ見て回りました。大塚家具で見たイタリア製のダイニングテーブルがすごくデザインがオシャレで気に入ったのですが、少しサイズが合わないので、悩んだ末にサイズがオーダーできる国産メーカーのものにしようかと考えています。

 迷っているのがリビングのソファ。イメージはすっかり固まっていて、カウチ付きで背が低くて圧迫感が少なく、ファブリックで洗えるタイプのものなんですが、問題はサイズ。ゆったりとしたカウチを付けるとどうしても大きくなってしまい、横幅が2600mmを越えてしまいます。新居のリビングのサイズを考えると2500mm程度に抑えたいのですが、小さくすると心地よさがなくなります。

 ダイニングテーブルもそうでしたが、所詮はマンション住まいで豪華一戸建てではないので、やはり大きな家具は邪魔になるばかり。一応ソファについても候補は選びましたが、入居してみてから改めて考えてもいいかなと思っています。

 その他にもパソコンデスクも新しくするつもりなのですが、その前にパソコン自体を買い替えようか悩んでいます。本当ならこの機会にいつまでも古いマシンにしがみついていないで、ズバッと買い替えて最新型にしたいのですが、なにせ引っ越しで忙しい時に、PC環境の引っ越しまで手が回りません。とりあえずデスクだけ買い替えです。

 それにしても家具の価格はピンキリです。同じような機能のものなのに、平気で1桁以上違う商品がいくらでもあります。高級家具の粗利はきっとすごいんだろうなぁと家具屋めぐりをしながら思いました。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。