幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月19日 ● クロアチアの方がガックリ。

 日本vsクロアチア戦はスコアレスドロー。中田英は「勝てる試合だった」と試合直後のインタビューで答えていましたが、確かに勝てるチャンスもありましたが、むしろ負けるピンチの方が多かったと思います。日本が本当に惜しかったのは柳沢がゴール前フリーになりながら、アウトサイドでミスキックしたシーンくらいですが、クロアチアにはあのPKを始め何度も決定的なチャンスがありました。それでいながら1点も奪われなかったのですから、日本の守備陣、特にGK川口を誉めるべきです。

 もし豪州戦にあのまま勝っていたなら、このクロアチア戦の内容はまさに計算通りの見事な展開になっていたはずでした。当初の目算は○、△、×で1勝1敗1分けでしたから、クロアチアに攻め込まれながらもきっちり守ってカウンターを仕掛けるというゲーム内容は「負けない」サッカーとして評価していいのです。

 実際、クロアチアにしてみればかなりストレスのたまる試合だったと思います。グループで最弱と目される日本相手に、さんざん攻め込みながらのスコアレスドローは、日本以上に攻撃陣の決定力不足を露呈していましたし、これで最後に豪州に勝てるのかという大きな不安も残ることでしょう。いやぁ、本当にクロアチアのサポーターでなくて良かったと思いましたよ。

 もっともクロアチアが豪州相手に勝ってしまうと、日本が万が一ブラジルに勝てても得失点差ではクロアチアを上回ることができませんから(そりゃ日本がブラジルに大差をつけて勝てば問題ないんですけど)クロアチアにはこのまま0行進を続けていてもらえば良いんですけどね。首の皮1枚よりも薄い可能性しか残っていない日本ですけど、とにかくブラジル戦までつながって良かったと思う勝ち点1でした。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。