幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月8日 ● 安産だったかも。

 先日猛烈に痛んだ尿路結石。1週間経って痛みもほぼ収まっていたのですが、尿の出はずっと悪く、いかにも石が詰まっていますよ〜という感じでした。テニスやっていてもちっともすっきりせずに気持ちが悪かったのですが、昨日トイレでいきなり「ぽん」という感じで出てきてびっくりしました。

 これまでも何回も尿路結石は経験していますが、これほどまでにはっきりと出てきたのは初めてでした。特に前触れがあったわけでもなく、いきなり「ん?」と思ったら異物が出てきたという感じ。痛みはありませんでしたが、さすがに血は混じっていました。

 で、出てきた石を見ると意外とこれが大きいのです。先日のエコーでの診断は5ミリ弱ということだったのですが、出てきた石は明らかに1センチくらいあります。縦1センチ横5ミリくらいの薄い矢じり形。こんなものが腎臓から出てきて尿路を通ってきたら、そりゃ痛いだろうなぁというものでした。今回出たことが自覚できたのも、以前よりも大型の結石だったからでしょう。

 最近のハイペースな結石生産からすると、これで安心というわけではありませんが、とりあえず「出産」したことでやれやれという気分です。こんな小さな石ですら産むのは大変ですし、出しちゃえばスッキリするのですから、本当の妊娠出産の大変さは男には想像も及びません。お母さん方、本当にご立派です。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。