幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月19日 ● イチローの変化。

 奇跡の、というよりはタナボタのベスト4に興奮渦巻くWBC。いよいよ日韓戦第3ラウンド。この準決勝にさえ勝てば、これまでの2連敗は帳消しになります。逆にこれもまた負けて3タテくらった、なんてことになれば「てめぇら日本に帰ってくるんじゃねぇ!」と罵声のひとつも浴びせられたって仕方ありません。

 最近の日本人はこういう時に優しすぎるというか、ジェントル過ぎます。負けても「感動をありがとう」なんて、ちゃんちゃらおかしい。アマチュアならいざ知らず、勝つのが仕事のプロなんだから、ちゃんと仕事できなかったらこちらもちゃんと罵倒してやるべきだと思います。

 ところで今回のWBCでのイチローって、なんだか少し空回りしているように感じるのは僕だけでしょうか?プレー自体、日頃のイチローらしい切れがないというか、どうも力んじゃっているような感じなんですけど、それ以上にコメントが力が入りすぎ。

 韓国に負けた時の「最大の屈辱」発言も、タナボタ後のインタービューでの「荒れました」発言も、イチローらしからぬ熱過ぎる感じに違和感を感じました。ある意味「芝居がかっている」気がして、正月に古畑任三郎SPに出たせいでもあるまいに、と思って見ていました。

 このWBCに限らず、このオフのイチローは本当によく喋ります。マスコミに対する愛想も昔に比べると良さそうだし、前述したようなドラマ出演までこなしてしまい、何だかもう引退後の日本での芸能活動を見越してのパフォーマンスかなと勘ぐってしまいます。

 去年は辛うじて3割200本安打を打ちましたが、本人のコメントを聞いてもかなり苦しかった模様。そのあたりも「イチローもそろそろ限界か?」という疑念に通じます。必要以上に神格化されているようなイチローですが、衰えれば普通の人。WBCでの「空回り」感は、本人だけがわかっている衰えへの焦りが引き起こしているのかも知れません。

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。