幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月3日 ● ノリ屋の陰謀にノリますか?

 年々広がりつつあるらしい恵方巻。由来は不明、江戸時代の大阪船場の商人が商売繁盛を願ったとか、大正時代に大阪の花街の遊びから起こったとか諸説あるらしいですが、いずれにしても関西ローカルの風習だったものが、近年海苔屋とコンビニ、スーパーが結託して全国的に流行らせようとしていることは確かです。

 関西には比較的近い名古屋でも全然知られていなかったのですが、昨年あたりから急に聞くようになってきて、今年は結構「ノリ」で海苔巻きを丸かじりする人が増えそうです。コンビニの宣伝パワー恐るべし。

 しかし、個人的には家族揃ってあんなこと決してしたくありません。みんなで大口開けて同じ方向を向いて黙って太巻きを一本食いするなんて、客観的にに見たらかなり気持ち悪い図です。変な新興宗教 にはまっている家族みたいです。決して微笑ましいファミリーだとは思えません。

 流行らせる方としては「商売繁盛」という由来の方がファミリー層に訴求するには座りが良いことでしょうが、僕としては花街発という方が色気があって面白いと思っています。あんな太い海苔巻きを丸々一本無言で食べるなんて苦行、まともな発想じゃでてきません。しかし、それが花街でダンナ衆が遊びで女性にやらせたとしたら、これはかなり下品ながら状況が想像できて納得できます。

 となると、流行らせるにしても、その舞台は家庭じゃなくて飲み屋だったりキャバクラだったり合コンだったり、とにかく男と女がいる夜の街の方が似合います。もちろん太巻きを買ってくるのは男、食べるのは女。無理矢理やらせたら完全にセクハラですから、あくまでも「ノリ」で楽しく。本人は無言で懸命に食べる、周りはそれを囃し立てながらワイワイ騒ぐ。そういうイベントなら僕も乗ってやらないこともないです。もっとも、そういう状況で喜んで海苔巻きを食べてくれる女性がどれだけいるのかわかりませんけど。

 ま、それにしてもカップルが遊びでやるためには、少し細目の海苔巻きにしてあげた方がいいんじゃないですかね?後で男性が自信喪失するといけないので。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。