幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月15日 ● サークルの同窓会。

 僕が主宰しているテニスサークルを立ち上げたのは1985年12月。実際に練習を開始したのは翌1986年1月のことでした。つまり、ちょうどこれで丸20年になるわけで、まさかここまでサークルを長く続けられるとは自分でも全く思っていませんでした。

 当時僕は24才。そんな若造が自分の20年先のことなんて想像できるはずもありません。ただあの頃は何か面白いことをしたいという気分に満ち溢れていて、仕事仲間を集ってお気楽にサークルを始めたわけですが、今やそれが自分の人生の大きな一要素となっていますから、あの時に面白半分で始めて本当に良かったと思っています。

 20年もやっていれば随分と人は入れ替わります。創設当時のメンバーはもちろん誰も残っておらず、今いるメンバーで一番古いK上くんでもやっと10年。ほとんどのメンバーはこの数年の間に入ってきた人ばかりです。

 1度だけでも参加した人は370人余り、10回以上参加したレギュラーメンバーだけでも100人を超えました。僕はその全ての人たちと共にこの20年テニスを楽しんできたわけで、我ながらすごい人脈だと思っています。

 20年という節目にちょっと考えているのは、同窓会テニスをしてみたいということ。OB・OG会という名前でも良いのですが、とにかく古い懐かしいメンバーに声をかけて、活動時期が重なることがなかった連中を一堂に集めてテニスをしたらさぞかし楽しいだろうと思っています。

 もちろんサークルをやめていった人たちに声をかけるのですから、簡単なことではありません。やめた理由は人それぞれですが、大別すれば、名古屋から離れていった人たち、都合でテニスができなくなった人たち、そしてサークルに合わなくなって去っていた人たちということになります。

 名古屋から離れて東京や大阪や海外に行った人たちを呼ぶのはちょっと大変です。また子どもができたりしてテニスができなくなった人たちをテニスに誘うのも大変。ましてやサークルに合わずに去っていった人たちが快く一緒にテニスをしてくれるかというと、これが一番大変かも知れません。

 ただそれらの困難を乗り越えて何人でもいいから昔のメンバーが集まってくれたら、きっと20年間サークルをやってきた甲斐があったなぁと思えるような気がするのです。時期はGWかお盆あたりかな?遠くから名古屋に遊びにきてもらうなら長期休暇が取れる時の方がいいでしょうから。もし昔のメンバーでこれを読んでいる人がいたら、覚悟しておいてください。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。